本日は8月12日、3か月もツーレポをUSBメモリーの中に放置していました。
完全に覚書程度にしかならないですが・・・

いよいよ待ちに待った恒例の遠征の季節がやってきました。

今回は関西方面への旅程です。

京都、大阪、和歌山、三重と回ってきました。

1日目・・・2時に目が覚めてしまったので何気にネットで渋滞情報をみると「横浜〜秦野中井」で渋滞40キロ

これ以上渋滞が伸びると今日の行動予定が狂うと思い、準備を始めて2時半出発。近所のセルフスタンドで給油し高速へ。

渋谷を過ぎ、東京インターまでは順調でしたが、横浜青葉インターから渋滞開始。安全に気を付けながらすり抜けていき、厚木の先でようやく渋滞解消し、新東名へ流入。3時半過ぎとは思えない交通量で車の後ろに着いて流れているという状況でした。

途中給油を済ませ浜松いなせジャンクションでの渋滞に揉まれながら東名高速に合流。その後、伊勢湾岸道「刈谷パーキング」で休憩し新名神経由で「京都東インター」に到着。

インター降りてすぐの陸橋がなんと「二輪通行禁止」であやうくサイン会場にお誘いを受けるところでした。

市内に入り一路「金閣寺」へ。

8時30分駐車場オープンだったらしく到着してみると10台くらいしか停まっていなく、しかもバイクはゼロでした。

京都は初なので当然の如く初金閣寺です。

下鴨神社

北野天満宮

途中、テレビ「おみやさん」で見た事のある河原を発見し寄り道

銀閣寺

哲学の道

八坂神社

清水寺

錦市場

本当は錦帯橋や嵐山まで足を延ばしたかったのですが時間が無くなったので次回のお楽しみにします。

5時になったので京都南インターより大阪へ移動

一度ホテルにチェックインし身軽になってから大阪市内を散策しますが、繁華街にはバイク駐輪場が見当たらず、道頓堀、新世界、通天閣は近くや真下を通過しただけになってしまいました。

通天閣近くの「串揚げ」の店に寄るつもりだったのですが、さすがGWと言うくらいの情列(100メートル以上)でさっさと退散しました。

そこで途中で思いついたのが「餃子の王将」(笑)やはり本場で一度は食しておかないと・・・

走行・・・720キロ

2日目・・・準備が出来たので7時30分チェックアウト。阪神高速(?)に乗り和歌山方面へ移動し貝塚インターより一般道へ。途中「えっ!こんなところで・・・」って感じの場所でネズミ取りが行われていました。最近都内では光電管しか見かけないので、レーダー式の四角い装置を使っていたので危うく止められるところでした。

途中、高野山に立ち寄り「龍神スカイライン」へ

「護摩山タワー」に寄り道をし「とれとれ市場」へ。

ここは観光客で賑わっていて食事をと思っていたのですが落ち着いて座る事も難しそうなのでテイクアウト可能な「大トロ・サバ押し寿司」と「めはり寿司」を購入。外のスペースで昼食です。

それから駆け足で「千畳敷

潮岬灯台

橋杭岩

那智の滝&那智大社」へ

ここは事前にネットで駐車場情報を調べていったのですが、無料の駐車場を利用すると大社まで30分は歩かなければならない上に石段を延々と登る事になります。

普通車800円、バイク400円で頂上手前の社務所脇の駐車場までの有料道路を使うとなんと階段を一本登るだけで本殿到着です。

ここからは「那智の滝」も一望できるので一見の価値ありです。

走行・・・510キロ

3日目

ホテルでゆっくり食事をして7時出発。海岸線を走り、伊勢志摩へのコースも考えていましたが、天候が怪しいのと思ったより距離がありそうなので、急遽高速利用に変更し一路、伊勢神宮へ。

さすがGWです。8時過ぎの時点で駐車場渋滞が至る所で起きていて幹線道路が停滞気味でした。それでもバイク駐輪場はスペースが空いていたので停める事ができました。

「内宮」を参拝し「おかげ横丁」と「おはらい横丁」へ。

土産屋を覗きながら歩いているとお目当ての「すし久」が・・・

ちょうど開店の時間らしく数人のお客が入っていく所でした。このタイミングを逃すと行列ができる事が必須なので、空腹には程遠い状態でしたが、釣られて入店してしまいました(笑)

オーダーしたのは当然「てこね寿司」

店内も歴史を感じさせます。

寿司飯の上に漬けマグロが乗っていて、なかなか美味でした。

満腹になって店をでるとそこには有名な「赤福本店」があり土産を購入しようと思ったのですが、かなり行列が長く、ぐるっと一周してから帰りがけに寄る事にし、おかげ横丁をブラブラしてみました。そして伊勢に行ったら食べようと思っていた「赤福氷」を発見!

赤福本店ではなく、道路を挟んで反対に「赤福氷」の専門の店がありました。春から秋までの期間限定なのでこの機会を逃すとしばらくお預けになるので無理して食べました(笑う)

赤福本店

ちょっと休憩がてらのんびりしバイクの所に戻ると予報通りに雲行きが悪くなりつつある感じでした。多少ポツポツと来た気がしたので念のためカッパを着て出発。

ここから一気に高速に乗り、紀伊道、伊勢湾岸、東名、新東名と乗り継いで東京を目指すのですが伊勢湾岸道にはいる頃には本降りになり、新東名では雨にも関わらず「霧注意報」まで出ていました。

結局、亀山付近から海老名まで渋滞しつつの雨天走行でした。

帰路は新東名「浜松サービスエリア」で休憩&給油し、18時に帰宅。

走行・・・680キロ

今年はGW休みが3日間しかなかったので、次の日から仕事という状況だったので最終日をセーブした行程になりましたが、それなりに充実した3日間でした。